efgra

絵風蔵・16番会議室
「PaintSoft 絵具箱 ‥‥ フラクタルな万華鏡」と
FCOREL、Graphics MLの自主企画

2000.2.24 更新

【クリスマス&書き初めフェスティバル2001】


恒例となりました絵風蔵書き初めフェスティバル、
今回もクリスマスまで拡大しての実施です。
皆様ふるって御参加くださいませ。
絵風蔵16番会議室で観賞会やってます。
(@nifty絵風蔵会員の方は観賞チェーンへここからジャンプ)

Graphics MLの参加者のギャラリーへ
2000.3.4 更新

お昼寝・うさぎさんの奔走により、今回は
株式会社メディアヴィジョン AP事業部 様 より
「メディアヴィジョンオリジナル腕時計」を提供頂きました\(^-^)/。

1月28日(日)までに投稿された方から
抽選で10名様に進呈したいと思います(^^)。
# わっ、抽選まだです(^^; しばらくお待ちください(^^;


〜 概要・募集要項 〜

★ 当ページは、NetscapeNavigator3.0 以降で動作確認をしています。

絵をクリックすると実際のサイズで見ることができます。
新しく投稿されたものが上になるよう並べています。

099

LIB16(281)
Title:
すえくに くみこさん(VYB00566@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Kumiko

【使用ソフト】FREEHAND8j, EXPRESSION2j ,Photoshop5j
【コメント】

今頃、書き初めに参加します。(^^ゞ
大目にみてくださって、ありがとうございます。

えくすぷれっしょんで『巳』の字をかいて。
あとは、FREEHANDとPhotoshopでかきました。
今年も良い一年でありますように。

久美子のお絵かきホームページ


099

LIB16(280)
Title:何?
Top Walker(徳岡 幸弘)さん(MXF01723@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Top Walker

【使用ソフト】Photoshop 5.0
【コメント】

 書初フリーテーマ部門(裏締め切り)参加作品
 サイズ:500 x 375 pixels

 とにかく、今年の「初描き」ということで(^^; 。
 特に何を表現しているわけではありませんが、面白い顔を描きたくて。
しかし、これ以上は崩せないなー(^^;;; 。

 以上、作者談。


099

LIB16(279)
Title:謹賀E2
みぃちゃん(疋田美幸さん)(VYC06337@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Miyuki Hikita

【使用ソフト】Expression 2
【コメント】

 Expression初の解説書「Expression 2 なんでも玉手箱」が
 3月上旬SCCライブラリーズから発売予定!買ってねぇ〜!\(^o^)/

 おそくなりましたが、謹賀新年&謹賀E2でございます。
 Expressionの次期バージョンを待ってン年。
 ようやくお目見えでございます。
 長かったよーな、短かったよーな。。。
 ver3に向けて、みなさま宜しくお願いします。

Moon Craft Home Page


099

LIB16(278)
Title:寒中お見舞い
LEMIさん(ZAX00251@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) LEMI

【使用ソフト】Painter6.0/Photoshop6.0
【コメント】

 喪中でしたので年賀状用の絵を準備する必要が無く フリーテーマ部門で
 参加させていただきます。のんびりしていたらプレゼントの締め切りを
 4時間 過ぎてしまいました(i_i)
 干支に全然関係ない絵ですが 正真正銘「書き初め」の一品です(笑)

http://member.nifty.ne.jp/df_yumechiyo/


099

LIB16(277)
Title:21世紀に行こう
けるぱさん(MXA04266@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Kerupa

【使用ソフト】Painter 6.0.3E & 5.0.3J
【コメント】

フェスティバル2001:フリーテーマ部門参加作品です。
ほとんどはレイヤの使える6、最後に5で加工とjpg化をしています。
(画像サイズは300*419)

巳年の年賀状というよりは、21世紀の世紀賀状……ってことで次は100年後に〜!
(単に来年は年賀状になるだけなのだった)

KERUPA'S WET PAINT! GALLERY


099

LIB16(276)
Title:輪廻のウロボロス
SIMさん(HGD01437@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) SIM

【使用ソフト】Illustrator7J、Photoshop4J
【コメント】

フェスティバル2001:へび部門参加作品です。
例によって駆け込み参加です(^^;)。

今年はついに純平面化?しました(汗)

テーマは干支の「へび」にからめてウロボロスに(己を食う蛇)にしてみました。
....というのは口実で(笑)
2000年自分的一大イベント?だった平沢進のインタラクティブライブからネタを拝借
しとります。
背景は蓮(ロータス)が開いた所をイメージして、中心の陰陽(インヤン)は諸々の
対比にひっかけております。ほほほ。

壮大なテーマ(笑)の割には絵がしょぼいですが、どうかご笑覧くださいませ。

----------HGD01437 SIM

♪SIM Web♪


099

LIB16(275)
Title:ヘビロボ
HOZUMIさん(BYX02651@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) HOZUMI

【使用ソフト】LightWave3D6.5J + Illustrator7.0.1J + Photoshop4.0.1J
【コメント】

昨年の夏にLightWave3D 6.0Jを購入したので、今年の年賀状は絶対に
3Dで行くぞとハリキッテみたは良いものの、普段使い慣れているM
ACの標準的操作法とは、およそかけ離れたその独特の操作法に四苦
八苦する始末。
それでも最低限必要な部分だけは何とか覚え、それでやっと12月31日
に出来上がったという。
今年は、どこに出しても恥ずかしくない様な、3DCGを作れたらな
あと考えています。

HozumiShigetoのHomePage


099

LIB16(273)
Title:謹賀新年
てばさきさん(BRB33656@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Tebasaki

【使用ソフト】Painter5J
【コメント】

可愛い子どもにしようと思ったら、気持ちの悪いお姉さんになって
しまいました。へびもびっくり。

ビー玉畑


 099

LIB16(272)
Title:善悪の智慧の実
にゃりたさん(BYT00060@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Nyarita

【使用ソフト】Painter 6.0J
【コメント】

コドモの頃、カトリックの超お嬢さん学校に通っていたにゃりたは、へび年には
このテーマで書いてやろうとなぜか数年前から決めていました。(^_^;)
一番よいご挨拶は「ごきげんよう」だと教え込むわが母校。。。
私の場合、出身校を言ってもギャクにしか聞こえないところがイタイ(^_^;)

にゃりたの猫やしき


099

LIB16(271)
Title:BRAIN SLAVER
平沢 孝さん(BYZ01362@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) TAKASHI HIRASAWA

【使用ソフト】ワタシの右手&機械式林檎軍団
【コメント】

 実は平沢、今年年男なんですね(笑)。そんなワケでヘビとはなんの
関係も無いモノをいつものように平然とアップします。
 今回もBRAIN SLAVERを描きました、昨年の失敗を踏まえつつ、今回は
このロボットの詳細が少しなりとも判りそうなアングルを選びました。
さりげなく狭いんですよね、コイツ。ゲーセンにあるボックスタイプの
マシン位しかありません。長時間の作業に従事するため、こんな狭くて
もエアロックを兼ねておるのです。やっぱり人間、メシが食えて、用も
たせなきゃ仕事出来ないですよ(笑)。
 キャラはいつもの手順です。背景は今回ドローソフトで作りました、
キャラとのマッチングは如何でしょうか?文字等は、まーこんなもんで
御容赦を!平沢はデザイナーじゃないもんで。
 今年からフチ無し印刷になりましたので、今回からこういう感じに
しました。平沢からハガキ版が届かなかった方、コレで勘弁して下さい。


099

LIB16(265)
Title:昇巳
ゆうきさん(ZVA11502@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Yuki

【使用ソフト】Expression2/Freehand
【コメント】

みなさまあけましておめでとうございます。
21世紀だというのにそんな感じはどこへやら。全く認識できないで
フリーズ寸前のゆうきです。(^^;)

お題はヘビです。リアルの年賀状を受け取った方はすぐに分かるでしょう。
昇巳の本当の読み方はしょーみー(show me)と読みます。

2001年がみなさんにとって飛躍の年であることを願って、凄い勢いで昇るヘビで表
現しました。

今年もよろしくお願いします。

Yuki`s web site


099

LIB16(264)
Title:ウロボロス
ぱいさん(GHA00544@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Pai

【使用ソフト】Illustrator 9.0J, Photoshop 6.0J
【コメント】

時間がなくて元日にやっつけました.はっきし言って手抜き (^-^).
永遠の象徴である輪廻の蛇.みなさまも末長く幸せでありますように.

Intellectual Bicycles


099

LIB16(263)
Title:ねんがへび
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) dddo

【使用ソフト】幻色鉛筆@Compaq Presario 213 + Painter6J
【コメント】

あけましておめでとうございます(^^)
今世紀もよろしくおねがいしますm(_ _)m

フェスティバル2001:へび部門参加作品です。
年賀状に使ったへび。

幻色鉛筆@WinCE機でラフに描き、ペインタ6のドライメディアと水彩
(各々どどどタッチ用にモディファイ)で描きました。(^^)

…がぁ(^^; 幻色鉛筆と幻彩@WinCE機だけで仕上げて拡大しても
ほとんど変らないような気がします(自爆、それを狙ったんですがハマリすぎ(^^;)

アトリエどどど


099

LIB16(262)
Title:くりすますツリー
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2000(C) dddo

【使用ソフト】 SuperPaint1.0E + Painter6.1E
【コメント】

メリークリスマス@@!?
クリスマス&書き初めフェスティバル2001:クリスマスカード部門参加作品です。

聖夜がしずかにふけてゆきます(^^)
サンタクロースが来るまでには、まだ間がありそうです。


Cubeに場所を明け渡したPlusは玄関に(^^)
もちろんちゃんと起動可能な状態にしてあります。
白黒のビット絵はその時動作確認としてSuperPaint1.0Eで描きました。
(久しぶりにマウスでお絵書き(^^)あのごついマウス結構描きやすいです(^^))

これを元にクリスマスカードを作って送ろうかと思っているうちに
クリスマスが過ぎてしまいましたがぁ(汗)

ともかくココには出そうということで仕上げました(^^)。

アトリエどどど


現在は新しく投稿されたものから並べています。
募集期間終了後は、下のように分けて展示する予定です


クリスマスカード部門・へび部門フリーテーマ部門
へび部門・フリーテーマ部門クリスマスカード部門
フリーテーマ部門・へび部門クリスマスカード部門

絵風蔵(FGRAPHIC)トップページへ


「絵風蔵(FGRAPHIC)協賛ページ」
当ページは「HQH00340/どどど」の責任において、「絵風蔵」の企画を掲載しています。
1999 (C) FGRAPHIC, All Rights Reserved.
このサイトに掲載された画像および文章の無断転載、複製、販売を禁じます。
お気付きの点は「
HQH00340@nifty.ne.jp」までメールください。