Painter 3 英語版


レトラセットジャパン(だったと思う。いつまでレトラだったかな?)で
2.0英語版からアップグレード

・アプリケーション:2HD FD 6枚
・アプリケーションやチュートリアル、素材が入ったCD-ROM

Ver. 2までと違い普通に製本されたマニュアル(346頁)とチュートリアル(58頁)。ほかに同じサイズ(33頁)のQuick Start Guide。


・アプリケーションサイズ:3.6MB
・フォルダサイズ:13.7MB
・アプリ作成日:95.3.20 68K/PPC Mac用


起動画面=about...まだFRACTAL DESIGN CORPORATION(^^;;;
野性的(^^) シリアルの桁数が大幅に増えた。



832*624の画面にすべてのパレットを開いた状態(^^)
図をクリックすると100%でみることができます。

パレットの外観が高級(?かなぁ)になり(導入当時は68KのMacLCIIIだったのですが、パレットの表示/非表示の切り替えが2.0より明らかに遅くなり、急に画面が狭く感じまた)、トレードマーク(?ですよね)の円形+三角のカラー選択パレットに。

ブラシのアイコンが半分のサイズになりました(内部的には元の大きさで持って縮小表示している)。
パレットは整理されて8枚になりました。パレット上部のアイコンで機能を切り替え、アイコンをドラッグするとTear-Offして独立したパレットになります(全部独立させると、この約5倍に…)。

X2で floating selections と称して導入された機能がフローターに。フローターマーキーはまだフローター自身と同じサイズのうにうに動く点線です(パスと同じ:図のhot sign参照)。

ブラシのカスタマイズは機能ごとに分類されました。
ウインドウ内で余白を取ったり回転させたりする機能もつき、パスがベジェ対応になりました。

描画関係では、イメージホース、カスタマイズ可能なグラデーション、Weaves(テキスタイル)、ドロップシャドウなどが増えました。


感想や追加レビュー希望項目、ミスの指摘などをお待ちしています(^^)↓

[Painter top][Painter3:menu][Painter3:Palete][ぺインタの変化]

<Back> <Home> <伝言とリンクのボード> <mail>