Painter7日本語版 到着報告〜(^^;


発売予定の12/7より1日早い12/6(木)にメディアヴィジョンにアップグレー
ド申込をしていたPainter7日本語版が到着しました(^^)
あ、ウチはMac版です。

英語版は(色々印刷してある)ちゃんとした(?)店頭販売用のアップグレー
ドパッケージでしたが、日本語版はアップグレード版を店頭販売しない関係で
しょうけれど白紙の箱でした(^^;

構成は英語版と同じでCD2枚、マニュアルとショートカット一覧などです。

早速インストール(あ、一応G3以上とはなってますが、PowerMac7500にもイン
ストール可能でした)。インストール開始時に新シリアルと旧シリアルを入力。

フォルダ容量は250MB程、アプリは9.9MBです。

バージョンですが、「情報を見る...」では
英語版: 7.0.317
日本語版:7.0.324

About Painter 7, Painter 7について、では単に7となっています。

バージョンが近いので、なんとなくいやな予感(笑)

起動時間は、Mac G4 Cube 450MHzで20秒ほど、英語版とほぼ同じです。
ブラシの種類の多い水彩ブラシへの切替は約3秒で、これもあまり変化なし。

ブラシ類も、水彩は重く、軽いブラシは軽いです(ばき☆)

テキストの日本語入力は...あれ?日本語のフォント名がない?…
っと思ったら、入力モードを日本語に切り替えたら日本語のフォントがリスト
にでます。そのかわり英語のみのフォントはリストにでません。
逆に英語モードになっている状態では日本語フォントはリストにでません。

う〜〜〜みゅ(^^;

しかも日本語モードで日本語のフォントを選んで入力していて途中でアルファ
ベットを入力しようと英語モードに切り替えるとフォントまで英語のフォント
に切り替わってしまって。。。日本語部分が化ける(^^;
(一つのテキストレイヤー(オブジェクト)には一種類のフォントしか指定で
きません)
また日本語モードに戻すと字化けは治りますが、元選んでいたフォントにもど
るとは限らないようで…(^^;

ようするに日本語にアルファベット等を混ぜて入力するときはIMの英語入力モー
ドを使いなさいと言う事のようですが…これはうっとおしぃよぉ…(^^;

ちなみに英語版では日本語はちゃんと表示されなかったのですが…
あれ?、今はちゃんと表示されますねぇ(^^;??おかしいなぁ?
OSとかカーボンリブとか何か環境が当時と変わったからかなぁ。。。

こちらは、IMのon/offによるフォントの「自動」切り替わりはありません(^^;
これだったら、こっちの方が良いじゃないか(色々やってると化けたりするか
もしれませんが(^^;)

で、問題のテキストの消失(保存して再度開くとテキストが無い)現象は…

再現します(苦笑、お〜い)
テキストだけ打ったファイルだと大丈夫なようですが、水彩などで描いてテキ
ストを入力、RIFFで保存して閉じ、再度開くとテキストが無い(^^;

これはやはり今のところ固定したりシェイプに変換したり(要するにテキスト
として再編集できない形に)するしかないようです。。。

あと、笑えるバグですが、拡大ツールで拡大(縮小)したときにウインドウの
書類名の後ろに付く@100%のような拡大率が連動しません(これも英語版でバ
グ報告したのになぁ)


あ、笑えるのがまだ。。。
これは6からなんですが、それ以前では剛毛ブラシ等となっていたのを片仮名
にして「ブリストル」と表記していますが、これは「ブリスル」または「ブル
スル」が正しい発音にちかいので…(^^;

(^^;
OS X(10.1.1)でも状況はおなじでっす(^^;


〜〜〜〜
というわけで、時間はかかった(といっても従来通りくらいなので、タイムラ
グ自身は、まぁよいんでは…)けれど、英語版のバグフィックスが進まなかっ
たので(従来はこのころには英語版のパッチがでてるのですが)結局、英語版
の初版のバグをそのまま抱えて世に出てしまった…と言う状態でしょうか(^^;


恒例?のどどどの Painter コレクション:


結局英語版の初版と変化ないので…
Painter7英語版のインプレッション
などとおなじ…ということで(^^;



感想や追加レビュー希望項目、ミスの指摘などをお待ちしています(^^)↓

[Painter7 top]
[Painter top][Painter7:menu][Painter7:Palete][ぺインタの変化]

<Back> <Home> <伝言とリンクのボード><mail>