Atelier dddo > Env. > Mac > Macを安全に使う?(2003.05.10)

「Macを安全に使う」方法を一筆…

あ、ここでの安全とは
・データを失わない
・(HDDだけの問題の場合)急場をしのげる可能性がある
…というコトですが…(^^;

1.外付け or 内蔵でHDDを増設
  増設した時にパーテーションを複数作っておくと尚便利

2.システムを複数、別のHDD or パーテーションに入れておく
  OS 9までならシステムフォルダを丸ごとコピーすればOk
  OS Xは不可視ファイルなどがあってこの手は使えないので、
  Carbon Copy Cloner
http://www.bombich.com/software/ccc.html
  などを利用する
  …けれど場所を喰うのでOS 9も起動可能なら非常用のシステムは
  OS 9だけに割り切っても…(^^;

3.最重要:データを複数のHDD or パーテーションに重複して保管
  一段落するたびに手動でコピーしてもいいですし、
  HyBackUp
http://www005.upp.so-net.ne.jp/cindy/index.html
  などでフォルダを同期(変化したファイルのみコピー)すると便利
  OS 9でこの目的だけならフリー版のHyBackUp LEで十分

〜〜〜

ノートン・ユーティリティーズですが、頼りすぎず、システムに対応したバージョンを使う限りはあんまり危なくないです。…が…(^^;

ディスクの復旧:システムに付属してくるDisk First Aidの性能が上がったので、上記3と併用すればあまり必然性は無い。(もちろんノートンの方が回復力は強いですが、個人的にはその費用をHDD追加に回した方が「安全」だと思います(^^;)

アンイレーズ:ごみ箱から消したり、上書き保存したものを復活できる機能。
別名(連番)保存を習慣づける方が安全だし、ディスクの断片化を起こす原因になるので、より危険なディスク最適化をしたくなって危ない?(^^;



感想や追加レビュー希望項目、ミスの指摘などをお待ちしています(^^)↓


<Back> <Home> <伝言とリンクのボード> <mail>
[Corel Graphic User's Club(Mailing List)][@nifty:FCOREL][@nifty:FGRAPHIC]