◆ PDAお絵描きさんに100の質問。

2001/12/28 改訂バージョン

 

1.お名前を教えてください

 どどど(はんどる)

 

2.PDAお絵描き歴はどれくらいですか?

 1996年8月から6年位(2002年8月現在)

 

3.初めて使ったPDAは何ですか?

 Apple Newton MessagePad 130

 

4.初めて使ったPDAお絵描きソフトは何ですか?

 Newtonのノートの手書きφ(.. )メモ

 

5.現在、主に使っているPDAは何ですか?

 Palm m505とNTT DoCoMo GFORT

 

6.それを購入した決め手は?

 Palm m505:

  軽い、小さい、電池の持ちが良い、カラー、Palm OSの操作性(^^)、
  前のPalm機WorkPad30Jでなじんだソフト(Diddle, DiddleBug, TealPaint)
  が使えること(^^)、GFORTを購入してPalmOSから遠ざかるのが嫌だったから(^^; 
  イケショップで無償貸し出ししていたから(笑)

 

 NTT DoCoMo GFORT:

  安かった、電池の持ちが同世代機では良かった、
  液晶が奇麗だった(前のWinCE機のコンパック プレサリオの液晶の色が今一つだったから)

 

7.そのPDAの長所はどこですか?

 Palm m505:

  軽い、電池を気にする必要がない、操作が洗練されている(^^)。

 

 GFORT:

  とりあえず、幻彩2,幻色鉛筆2にを使うのに不自由は無い(笑)。
  あ、厚みがあるので、描く時持ちやすい(^^;

 

8.逆に短所はどこですか?

 Palm m505:

  液晶の色が悪い(^^;

 

 GFORT:

  大きい、重い。充電が面倒。OSがタコ。ケースも良い物が無い(…と思う)

 

9.そのPDAはお気に入りですか?

 Palm m505:

  はい

 

 GFORT:

  ん〜(^^; まぁ不自由は無いけどぉ

 

10.お持ちのPDAを購入しようとしてる人に一言アドバイスなどありますか?

 最近あまり研究してないので(^^;

 

11.そのPDAは、何が目的で購入しましたか?

 どちらもメインはお絵書き。Palmは簡単な日記と言うか備忘録と言うか…も(^^;

 

12.PDAでお絵描き出来ることは何で知りましたか?

 Mac雑誌のApple Newtonの記事

 

13.その時の正直な感想は?

 欲しい!

 

14.使いはじめに、最初に躓いたことは何ですか?

 最初(Newtonの初期)は絵をパソコンに取り込む方法が無かった(爆)

 

15.どうやって解決しましたか?

 転送ソフトが発売されて購入

 

16.PDAお絵描きは、どのような時よくしますか?

 ちょっとした時間があって、その気になったら、いつでも

 

17.どんなスタイルで描くことが多いですか?(寝転んで、出先でなど)

 出先…の方が多い…と思う。その場に応じて、立って、座って。
 寝ころんで、たまに歩きながら(?すこし)

 

18.よく描くモチーフは何ですか?

 動物、静物

 

19.どれくらいの時間で作品を仕上げますか?

 5分から1時間位かな? だいたい20分以内だと思う。

 

20.どこまでPDAで描きますか?(モチーフだけ、背景まで、サインまでなど)

 サインまでの場合と、白黒2値画のみをPDAで描いてPainterで着色の場合と。

 (サインをPDAでし忘れて、PCで入れることもありますが(^^;)

 

21.どれくらいの頻度でお絵描きしますか?

 ん〜(^^; 続く時は毎日(^^)。他の画材に気が移っている時は月一くらいに落ちることも…(^^;

 

22.現在よく使うPDAお絵描きソフトは?

 Palm:

  PixMarker, DiddleBug (+ TealPaint)

 

 GFORT:

  幻彩2(with 幻色鉛筆プラグイン)、幻色鉛筆2

 

23.ソフトによる描き方のポイントを教えてください。

 Palm:

  PixMarker 殴り書き風の線画+マーカー着色風

  DiddleBug (+ TealPaint) ランダムドット絵

 

 GFORT:

  幻彩2(with 幻色鉛筆プラグイン)、幻色鉛筆2 色々できます(^^;

 

24.お薦めの技は?

 DiddleBugのスメア(にじみ)ブラシ! ランダムな感じがgood

 

25.使用お絵描きソフトの気に入ってる所は?

 DiddleBugのスメア、PixMarkerの透明色、
 Palm全般のファイルを意識しないで次々描ける所。

 

 幻彩2(with 幻色鉛筆プラグイン)でテクスチャを活かしたブラシ、
 色選択の方法、ほか色々。

 

26.こうだったらいいのになと思うところは?(誹謗・中傷・厳禁!)

 幻彩2がPalmにのらないかなぁ(^^;

 

27.コリャ大失敗!って失敗はありますか?

 あんまり無いと思う(^^;

 

28.かいたものを補正しますか?

 時々(ソフトの癖が判るまでは色が予測できないので)

 

29.補正には何のソフトを使いますか?

 Photoshop Elements, Photoshop7J, ときどきPainter7J

 

30.補正はどの辺までしますか?(色合いだけとか、フィルタを使うとか)

 ほとんどしませんが、たまに色合い、ゴクゴクたまにフィルタ。

 

31.PDA上での色合いの再現の為にしてる工夫があったら教えてください。

 Palm m505:

  PixMarker...特製のパレットを絵として加えてあります。色が判らなくなったら、
  そこに行ってカラーピックします(^^;

 

  TealPaint...机の前にPalm標準の256色パレットをプリントして貼り付けてあります。
  時々ながめて、頭の中の色補正回路(笑)をリフレッシュします。

 

 GFORT 幻彩2,幻色鉛筆2...特製パレットでバッチリ(^^)

 

32.PDAで描いた絵を利用することがありますか?(素材やバナーなど)

 時々。

 

33.リンクしてるPCはWin? Mac?

 Mac G4 Cube(しずかでクール), MacOS X, Cintiq

 

34.リンクの方法は?(カード、ケーブルなど)

 Palmは付属のクレードルでHotSync.

 GFORTはCFカードをカードリーダーで。

 

35.リンクの頻度は?(描くたびにとか、1週間に1度とか)

 描くたび or 毎日

 

36.カードは何MBのを使っていますか?

 32MB(他に8, 64, 128をデジカメ用に)

 

37.メーカーは何ですか?

 32MBはTDK

 

38.描いたデータは全て保存してありますか?

 はい。

 

39.ソフト固有のデータ形式のファイルも取ってありますか?

 以前はとってましたが最近はケースバイケース。

 

40.データを保存するメディアは?

 とりあえずHDD、現在の最終はCD-R

 

41.データ保存にまつわる失敗談はありますか?

 あんまり無いかな(^^;?

 

42.PDAを落下させたことありますか?(^^;

 各一回くらいかな(^^;

 

43.落としたことで故障や破損をしましたか?

 以前使っていたWorkPad30Jでは電池がずれて、データが消えました(^^;

 まぁ失ったのはその日のメモくらいですが…

 

44.スタイラスは付属品ですか? 別購入のものですか?

 付属品

 

45.スタイラスにはこだわる方ですか?

 いいえ

 

46.いつもカバーをしてますか?

 Palmははい。GFORTはいいえ。

 

47.それは付属品ですか? 別購入のものですか?

 付属品

 

48.カバーにこだわりはありますか?

 ありません(使いやすければ使う、という感じ)

 

49.PCでもお絵描きしますか?

 はーーーーーい(^^)

 

50.PC絵描き歴何年ですか?

 ん〜〜〜1985年くらいから17年? う〜〜みゅ(^^;(2002年現在)

 

51.PCでよく使うソフトは何ですか?

 Painter(現在はPainter7.1J)

 

52.PDAで書く前に、既にPCで絵を描いていましたか?

 はい

 

53.お絵描き頻度はPDAの場合とどちらが多いですか?

 一時期はPDAでばかり描いてましたが、Cintiqを買ってからは
 時期によって違いますが平均すると半々くらい?
 

54.PDAで描くようになって、PCでのお絵描きに変化はありましたか?

 描くのが速くなった(^^)。あまり絵の完成度を気にしなくなった(^^;

 

55.PCとPDAでは、絵柄や作風は同じですか? 

 だいたい同じ

 

56.違う場合、何が違うからだと思いますか?

 ---

 

57.どちらが自分自身の絵柄や作風に近いですか?

 ---

 

58.最近、紙に描いてますか?

 いいえ(^^;

 

59.紙に描くのとPDAと頻度はどちらが多いですか?

 …従って圧倒的にPDA(^^;

 

60.紙と違う利点は?

 やり直しが効く、キレイに消せる。色を使うのが楽。

 

61.描く時の画材は?

 アクリル絵の具(だった(^^;)

 

62.CGのHPを持っていますか?

 はい(ここ

 

63.その中に(あるいは別に)PDAお絵描きのページがありますか?

 はい(あれ、独立はしてないかな? 過去の表紙絵に大量に(^^;;;
 仮設のポートフォリオにも少しまとめてあります。)

 

64.初めて描いたPDAお絵かきは何でしたか?

 ただの落書き(^^;

 

65.その作品はHPにありますか?

 ありません(汗)

 

66.PDAお絵描き系のHPによく行きますか?

 はい

 

67.ココはおすすめ!ってところはありますか?

 ん〜〜〜 とりあえずAritaさんトコとねふぁさんトコかな?

 

68.お絵描き以外に何に使っていますか?

 Palmは:日記、スケジュール、計算、文章書き(ネットの活動、ただしオフラインで)、
 その他色々。ゲームはタマにしかしません(^^;

 GFORTはお絵書きだけ。(あ、ごくたまに録音機(^^;)

 

69.お絵描き以外でオススメソフトは?

 とりあえずPalmの標準のメモが一番使用頻度高いですが…(^^;

 

70.お絵描き系以外でPDA系のオススメHPはありますか?

 Muchy's Palmware Review!WindowsCE-FAN

 

71.PDAで描いてることを、普通にPDAを使ってる人に教えたことがありますか?

 あります

 

72.その時の反応は?

 ふーん、そう言う絵を描いているのか…(^^;

 

73.自分の影響でPDAで描き始めた人がいますか?

 はい(^^)

 

74.PDAで描く、オフラインの友達はいますか?

 はい(?オフラインのみという意味ではないですよ?)

 

75.同人活動をしてますか?

 いいえ

 

76.それはPDAで絵を描くことと関係ある活動ですか?

 ---

 

77.違う方はジャンルは何ですか?

 ---

 

78.イベント参加中でもPDAで描いたりしてますか?

 ---

 

79.お絵描き用のPDAは常に持ち歩いてますか?

 Palm m505は常に(^^) GFORTは…以前は常にでしたが、
 最近はデジカメに取って代わられて(涙 ばき)

 

80.持ち歩く時に注意してることがありますか?

 落とさないよう、ぶつけないよう。

 

81.出先で描くのはどんな時ですか?

 ちょっとした時間のあるとき、気が向いた時。

 

82.出先描きで良かったことはありますか?

 オフライン・ミーティングで話題に困らない。

 知らないおばちゃんに話しかけられる(笑)

 

83.逆に困ったことはありますか?

 知らないおばちゃんに話しかけられる(苦笑、気分次第ですねぇ)

 

84.人前で描きますか?

 特に気にしません(^^;

 

85.その時何か周りで反応がありましたか?

 画面を見なければ絵を描いているとは思われないようですね(^^;

 画面をのぞき込める状態の時は、みなさん興味を持たれるようです(^^)

 

86.クロックアップしましたか?

 いいえ

 

87.鉛筆で?ハンダで?

 ---

 

88.感想を教えてください。(何でもOK)

 ---

 

89.PDAお絵描きさん同士でオフ会をしたことがありますか?

 はい。Expression関係、@niftyの絵風蔵関係、など

 

90.突発ですか?定期的にですか?

 定期…ではないけど 突発と言うほどでも無い…かな?(^^;

 

91.どんなことをしましたか?

 各自のPDAを回してお絵描き大会(^^)

 

92.また計画がありますか?

 予定は未定ですが、たぶんあるでしょう(^^)

 

93.新たに狙ってるPDAはありますか?(日付を入れていただくと分かりやすくていいですね)

 特になし(2002.08.28)

 

94.そのPDAのどこに惹かれますか?

 ---

 

95.将来、使いたいソフトが今の機種では動かなかった場合、買い換えても使いますか?

 たぶん。ソフトがメインです(たぶん(^^;)

 

96.何故あなたはPDAで絵を描くのですか?

 ん〜〜〜〜 描きたいから(^^)

 

97.今、PDAでお絵描きできなくなったら、自分の生活が変わったりしますか?

 ちょっと欲求不満になるかも(^^; 
 まぁスケッチブックと筆ペンとかに戻るかもしれませんし、
 本は良く読みますし、退屈はしないと思いますが…。。

 

98.PDAでお絵描きはまだまだ続けますか?

 は〜〜〜〜〜い(^^)

 

99.他のPDAお絵描きしてる人に聞いてみたいことはないですか?

 ん〜〜〜〜 とりあえずこの100の質問(笑)

 聞いてみたいと言うより一緒に(見える状態で)描いたり雑談をしたいですね(^^)

 

100.お疲れ様ですm(_ _)m コレからPDAで描こうか迷ってる人に一言。

 最後まで読んでくださいましてありがとうございますm(_ _)m

 描くのが好きなら、ともかく楽しいですよ(^^)>>PDAお絵書き

 

この質問は「PDAお絵描きさんに100の質問」の提供です。

アトリエどどど><プロフィール><モバ絵><BBS><mail