Atelier dddo > Photo > Panasonic LUMIX FZ2 連写(2003.10.14)


new 連写作例を追加(2003.10.14)

2003.09.20、リクエストにより
Panasonic LUMIX DMC-FZ2の連写を試してみました(^^)。

最近の水晶発振の時計は秒針が1秒ごとにカチカチと動くタイプが多いですが(^^;;
秒針が連続的に動く(=ほとんど音が出ない)時計を連写して画像を合成。

文字盤に秒の刻みが無いのでチョット判りにくいですが、

H(高速)は4コマ/秒、L(低速)は2コマ/秒、
Fineだと最大4コマ、Standardだと最大7コマ、

というカタログスペックで、
まぁまぁ実測もそんな所でしょうか(^^;

連写作例はこちら(随時追加予定)。(2003.10.14)

あ、連写後、次に連写可能になるまでの時間はどのモードでも2〜3秒です。
(Hagiwara Sys-comの128MBのSDカード(転送速度2MB/秒)を使用)
つまり大まかには連写した時間と同じくらい待てば次が撮影できるということで、
結構良いリズムで撮影できますね(^^)。例えばH, Fineだと
「かっかっかっかっい〜ち、に〜い、さ〜ん、かっかっかっかっ...」
と言う感じ(^^)。

(^^; このリズムで撮ってみると128MB(120枚程度?)を
すぐ消費してしまいますねぃ(^^; >>4枚一組で30回。
こりゃ512MBを買っといた方が良かったかなぁ(^^; 
今現在は128MBがビット単価は一番割安でしたが。。。(^^;

連写はシャッターボタンの後ろにあるボタンで

[なし(単写)→H(高速)→L(低速)→]と切り替え。
少ないボタンの一つを占有=>ぜひ使って下さい、なのかなぁ(^^;;

でも、それならFOCUS(フォーカスロック)ボタンを電源スライドスイッチと
入れ替えて欲しい様な(^^;;;
電源スイッチが右親指の一等地、FOCUSはその左隣なんですが、

一等地ならベストの握り方で操作できるのにFOCUSは微妙に握り方が変わって、
望遠での安定感がイマイチ(^^;;

# おっと、そう言う話は別の記事にまとめた方がいいかな?(^^;;

以上。

<Back> <Home> Panasonic LUMIX FZ2 Top <BBS> <mail>