◇ もっと前の表紙絵-19 ◇
<Home> <伝言とリンクのボード> < Recent Top Pict. $ 最近の表紙絵>

#a020730

2002.07.30
#900 魚眼な地下鉄の駅
Coolpix885 + Fisheyeconverter FC-E8

こういう、細長い空間を真正面(?)から撮影した物も結構面白いですねぇ(^^)

#a020729

2002.07.29
#899 魚眼なカオ
Coolpix885 + Fisheyeconverter FC-E8 + Photoshop7J

今日も本当の魚眼写真を…。正体はエレベーターの上下ボタンですが…(^^;

#a020728

2002.07.28
#898 魚眼な高架道路
Coolpix885 + Fisheyeconverter FC-E8

今日は本当の魚眼写真を…。昨日またバラ公園に撮影に行ってその帰りの1枚です(^^)

#a020727

2002.07.27
#897 魚眼の犬
Expression2 @ MacG4Cube OS X + Cintiq

Expression3のアップデート案内が届きました(^^) いよいよ新バージョンに向けてカウントダウンですねぃ(^^) 今日はE2で魚眼の絵を描くためのグリッドを描いて…Expression魚眼絵その1は、とりあえず敬意を表して犬を…(^^;

#a020726

2002.07.26
#896 小さな花火
Expression2 @ MacG4Cube OS X + Cintiq

Expression3、楽しみですねぇ(^^) …とか考えながら落書きしてたらこんな感じになりました(^^)

#a020725

2002.07.25
#895 天神祭の花火
Coolpix885 + テレスコマイクロ

今日は大阪の中心部で天神祭。自宅のベランダから花火見物です(^^) …といっても遠いので月より小さく豆粒みたいですが(^^; テレスコマイクロで望遠撮影ですが…ちょっとピントが(^^; 露出もチョット…(^^;

#a020724

2002.07.24
#894 居心地の良いお店
Coolpix885 + Fisheyeconverter FC-E8

魚眼なスナップ写真です(^^)

#a020723

2002.07.23
#893 サイケなカオ
Painter7.1J @ MacG4Cube, OS X + Cintiq

はい、らくがきです(^^; なんとなく水彩で顔を描いてみたかったので…

#a020721

2002.07.21
#892 E3(にせ)新機能
Expression2 @ MacG4Cube, OS X + Cintiq

ずいぶん久しぶりにE2作品ですぅ(^^;(^^; 2002.8.9にExpression3P&Aより発売されます(^^) その新機能をちょっとナナメから読んでみました(ばき)

#a020720

2002.07.20
#891 夏への上昇
Painter7.1J @ MacG4Cube, OS X + Cintiq

ペインター7のインパストでペタペタとトリさんを落書きしてみました(^^) 今日は暑中&残暑見舞いフェスティバル2002の告知とサイト立ち上げを…(^^) 皆様、投稿よろしくお願いしますぅm(_ _)m

#a020719

2002.07.19
#890 魚眼なT字路
Coolpix885 + Fisheyeconverter FC-E8

チョット久しぶりに魚眼写真を(^^) 雲の感じとT字路を囲むビルの稜線が良い感じです(^^)

#a020718

2002.07.18
#889 ロボット
Painter7.1J @ MacG4Cube OS X+ Cintiq

今日はひさしぶりにペインター7の水彩でラクガキを(^^) ジワジワ具合が面白いですねぇ(^^) といっても描くサイズが小さくてレスポンスが良いからナンとかなっているんですが(^^;>>水彩

#a020717

2002.07.17
#888 らっこ
DiddleBug + TealPaint @ Palm m505 + Painter7.1J @ MacG4Cube + Cintiq

久しぶりにPalmのDiddleBugでラクガキ、ペインターで着色しました(^^) そろそろ水の中が気持ち良い季節(^^)

#a020715

2002.07.15
#887 太陽の塔、後ろ姿の写真
Coolpix885

1970年の大阪万博のシンボルタワー(^^; 岡本太郎の作品(^^) なんとなく写しておきたくて…(^^;

#a020714

2002.07.14
#886 開花
PixMarker @ Palm m505

ベランダのポーチュラカ。夜になるとしぼみ、朝、また開きます(^^) 開いている途中をCoolpix885 + テレスコマイクロでテレマクロ観察して描きました(^^)

#a020713

2002.07.13
#885 雨上がり
Coolpix885

ちょっとジタバタしていて…途切れがちでスイマセン(^^; 雨上がり、葉っぱの上にうまい具合に残った水滴がきれいなのでパチリ(^^) あと、2002.07.11のテレスコマイクロでの望遠マクロとしての見え具合、その作例、テレスコマイクロの特徴と使い方などをまとめてみました(^^)

#a020711

2002.07.11
#884 トマト君の撮影会
Coolpix885 + テレスコマイクロ, Photoshop7J @ MacG4Cube MacOS X

ちょっとジタバタしていて…途切れがちでスイマセン(^^; 以前も登場したトマト君で、テレスコマイクロ8x20Dの見え方(?)を調べてみました(^^) このトマト君ですが… Coolpix885の標準:広角側(38mm相当)だと、レンズ前約4cm(最短撮影距離)で撮影したもの(左上)を35mm フィルムのサイズ(=24*36mm)で表示すると、実物のトマト君とほぼ同じ大きさになります。 で、テレスコマイクロを付けると(900mm相当)レンズ前120cm位でほぼ同じ大きさ(中央)になります。 つまり1m離れて接写と同じ大きさに写す事ができるわけですねぇ(^^) …でも…レンズが暗い(口径が20mmしかない(^^;)ので、標準:広角:絞り開放でシャッタースピードが1/250秒位になる明るさでテレスコマイクロを付けると1/15秒位になってしまいます(^^; 被写界深度を稼ごうと絞ると、あるいは、ちょっと暗いと簡単に1秒くらい必要になってしまうので、風のある戸外や動く物の撮影は条件が良くないと…(^^;

#a020709

2002.07.09
#883 つゆのはれま?
Painter7.1J @ MacG4Cube MacOS X + Cintiq

ちょっとジタバタしていて…途切れがちでスイマセン(^^; つゆのはれまというより嵐の前の静けさだと言われましたが…(^^; ベランダから最近撮影した魚眼写真(Coolpix885+Fisheye Converter FC-E8で撮影)をPainterのリキッドメタルに使ってみました(^^)

#a020707

2002.07.07
#882 たなばた
Painter7.1J @ MacG4Cube MacOS X + Cintiq

はい、季節モノです(^^; 晴れましたねぇ近畿地方(^^) といっても天の川は空が明るすぎてとても見えませんが…(^^;

#a020706

2002.07.06
#881 とりさん
Painter7.1J @ MacG4Cube MacOS X + Cintiq

え〜、ひさしぶりにペインターでぺたぺたと盛り上げて油彩風にCintiqでラクガキを…(^^)

#a020704

2002.07.04
#880 愛用のデジカメとレンズ
PixMarker @ Palm m505

デジカメ関係のページに相互にリンクを入れたりして参照しやすくしてみました(^^; 絵が無いのも寂しいので、愛用のデジカメ: Coolpix885とレンズ: テレスコマイクロ、WC-E63, FC-E8の絵も追加しました(^^)

#a020703

2002.07.03
#879 はな
DiddleBug + TealPaint @ Palm m505

チョット間があいてしまいましたが(^^; なんかすごく久しぶりにDiddleBug + TealPaintの組み合わせでラクガキを…(^^; なんかカンを忘れてますねぇ(^^;

#a020630

2002.06.30
#878 スズメの子、飛行訓練
Nikon Coolpix885

久しぶりに?標準レンズでの撮影(^^; 小雨の降る中、スズメの子供が危なっかしい感じでアッチコッチと飛び回ってました(^^) チョット暗かったのと視野が限られてたのであまりうまく写せませんでしたが…(^^;

#a020629

2002.06.29
#877 魚眼なかお(某駅前)その3
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8 + Photoshop7J @ MacG4 Cube + MacOS X + Cintiq

これは…(^^) 落書きすると、いっそう魚眼がおもしろくなりますねぇ(^^)

#a020628

2002.06.28
#876 魚眼なかお(消火栓の扉)その2
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

これは…(^^) 落書きする必要さえないすごさ(^^;

#a020627

2002.06.27
#875 魚眼なかお(消火栓の扉)
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

これは魚眼写真である必然性は…おおいにあります(^^;

#a020626

2002.06.26
#874 魚眼な都会の花園
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

これは魚眼写真である必然性は…あんまりない…かな?でも雲の広がりなどが魚眼ならでは、なのですが(^^; 花園って、たんなるプランターですが(^^; やはりND4(1/4)減光フィルタと885の階調補正で明るい空も暗い影の部分もあんまりつぶれずに撮影できました(^^)

#a020625

2002.06.25
#873 魚眼な空
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

典型的な?魚眼写真…かな?丁度頭上に雲があって、地平線近くでもモクモクしてるし(^^) 太陽がマトモに視野に入ってますが、ND4(1/4)減光フィルタと885の階調補正で明るい空も暗い影の部分もあんまりつぶれずに撮影できました(^^)

#a020624

2002.06.24
#872 魚眼なコアラ?
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8 + Photoshop7J @ MacG4Cube + Cintiq

え〜、なんか山積みのままなので日曜に撮影した一コマにラクガキを(^^; 盲人用信号なんですが、魚眼でみると、なんとなくコアラかナマケモノ、といった雰囲気ですね(^^) 塗料の剥げ具合と、張り紙をはがしたアトが良い味を出してます(^^)

#a020623

2002.06.23
#871 高層ビルからの眺望(対角魚眼)
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

対角魚眼とは丸い魚眼の映像をぎりぎりの大きさで四角く切り取ったモノです(^^)。これは昨日撮影したものですが…今日も目玉商品のために開店前の電気屋に並んで…そのあと別のビルから撮影してみましたが、雲の感じが昨日の方が良かったので(^^; 眼下に横に湾曲して延びているのはJR大阪駅、斜めに広がっているのは貨物駅です(^^) 地平線には大阪平野を縁取る山並みが見えていて、雲も地平線まで連なっていて…(^^) あ、Photoshop ElementsからPhotoshop7へのアップグレード期限が6月末までだよ!っと脅し(^^;のメールがきたので、金曜日の夜にあわてて申し込んだら、今日夕方届きました(^^; 無茶苦茶すばやいですねぃ(^^; ついにフルバージョンのPSユーザーになってしまいました(^^; さて、Painterに迫るとも言われている強化されたブラシはどんなもんでしょ…って、試す前に色々山積みになってるのを…なんとか…(^^;

#a020622

2002.06.22
#870 マウスでポインティング
PixMarker @ Palm m505

限定の目玉商品のために開店前の電気屋に並びながらモバ絵。。。(^^; はずれましたが…(^^;

#a020621

2002.06.21
#869 魚眼なトレリスのお花
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

お店の玄関先(?)にお花がいっぱい(^^) 魚眼でまぁるく切り取ってみました(^^)

#a020620

2002.06.20
#868 中国茶器
PixMarker @ Palm m505

中華料理店で、チョコチョコっとPixMarker @ Palm m505でモバイルお絵書き(モバ絵)(^^) ラフスケッチ完成くらいで食事が出てきたので、残りは食後に仕上げました(^^) PixMarkerのカラー選択にもだいぶなれて、特製カラーパレットは出番がなくなりつつあります。それに従って、描く速度もあがってきました(^^) さて、食事前の期待に満ちた(?)雰囲気が出てますでしょうか(^^; あ、もちろん、記念撮影?は魚眼で撮影しましたよん(^^)

#a020619

2002.06.19
#867 市場の犬
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

今日は、お店の隅に居た犬のを魚眼レンズでパチリ。カメラを構えずに体を触ってやった時はおとなしくこちらを見ていたのですが、魚眼レンズのデジカメを向けるとおびえて(?)横を向いてしまいました(^^; 巨大な目玉みたいに見えるからでしょうか…(^^; 店のおばちゃんに「男前にとってやって」と言われたのに申し訳ないっす(^^;

#a020618

2002.06.18
#866 四角い布カバン
PixMarker @ Palm m505

魚眼のネタ切れ…っと言うわけではありませんが、あまり連続するのもどうかと思って久しぶりにモバ絵をPixMarker @ Palm m505(電子手帳)で…ちょっと良い感じの四角い布カバン(麻かな?)でしたので…(^^)

#a020617

2002.06.17
#865 魚眼な消火栓
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

今日は、ちょっと趣向をかえて、ほのぼのした雰囲気をねらってみました(^^;

#a020616

2002.06.16
#864 魚眼なバラ
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

今日の一枚は見事な…というか残り少ない(^^;無事な(笑)バラ。。一昨日購入した魚眼レンズをつけて近所のバラ公園に撮影に。。。ついでに魚眼レンズのCoolpix885への装着写真もアップしました(^^)

#a020615

2002.06.15
#863 魚眼なアジサイ
Nikon Coolpix885 + Fisheye Converter FC-E8

今日の一枚は見事なアジサイ。。昨日購入した魚眼レンズをつけて近所の公園に撮影に行った帰りに。。。ついでに昨日の帰宅途中のスナップもアップしました(^^)

#a020614

2002.06.14
#862 魚眼レンズ購入(^^)
Nikon Coolpix885 + FC-E8 + WC-E63

え〜、今日(2002.06.14)愛用のデジカメNikon Coolpix885の魚眼レンズを購入しました(^^)Nikon FC-E8 (Fisheye Converter)です(^^) とりあえず、購入報告と簡単な撮影例を…

#a020613

2002.06.13
#861 なんとなくホっとする乗車位置
Nikon Coolpix885

魚眼レンズは…だんだんほしい熱が高まっているような…(^^; 昨日のコンサートの前駅でなんとなくかわいらしい(懐かしい感じの)「乗車位置」の看板をパチリ(^^) シャボン玉のように浮いているのは魚眼レンズで撮影した店内…(^^;

#a020612

2002.06.12
#860 コンサートマスター
PixMarker @ Palm m505

魚眼レンズほしい熱は…ヤッパリまださめてません…(^^; 今日はいずみホールにコンサートを聞きに行ってきました(^^)

#a020608

2002.06.08
#859 はな(写真)
Nikon Coolpix885

魚眼レンズほしい熱はまださめてませんが…(^^; とりあえず広角レンズも色々工夫してみようと… と言いつつ、ばたばたしてて、標準でマクロ撮影したベランダのお花を…(^^;

#a020607

2002.06.07
#858 魚眼なサービスステーション
Nikon Coolpix885+フィッシュアイコンバータ

ニコンの大阪のサービスセンターに遊びに行って魚眼レンズと望遠レンズをためしてきました(^^) 魚眼レンズ、面白いんだけどなぁ(^^;

#a020606

2002.06.06
#857 からす
Nikon Coolpix885

ちょっと間があいてしまいましたが、なかなかカッコよく飛んでいる姿を撮影できたので(^^)

#a020603

2002.06.03
#856 かえる
幻彩2 @ GFORT

なんか久しぶりの幻彩のお絵書きです(^^;

#a020602

2002.06.02
#855 バラ
Nikon Coolpix885

今日は村崎めぐみさんのリクエストにより(?)昨日撮影に行った伊丹荒牧のバラ公園でのベストショット(笑、のつもり)のバラの写真です(^^)

#a020601

2002.06.01
#854 イヌとトリ
Nikon Coolpix885

今日は伊丹荒牧のバラ公園に撮影に行ってきました(^^) バラは今満開、といったところでしょうか(^^;? 先週の撮影会で習った技(笑)を色々試してみましたが、まだ修行が足らないようで(^^; …というわけで(?)今日はいぬとトリの写真です(^^;

#a020531

2002.05.31
#853 ひと
PixMarker @ Palm m505

Palmでちょこちょことラクガキです(^^)

#a020530

2002.05.30
#852 ふりむくとり
Painter7.1J @ MacG4Cube, OS X + Cintiq

(^^;一日空いてしまいましたが…(^^; ちょっと久しぶりにCintiqでPainterを堪能(^^) やっぱり一番気持ち良くお絵書きできますぅ(^^)

#a020528

2002.05.28
#851 キーホルダー君
Nikon Coolpix885 + フォトイグルー

ちょっと趣向をかえて、フォトイグルー(ヨーグルトの容器)を使って小物撮影を(^^)

Old Top Pictures [ 1-50][ 51-100][ 101-150][ 151-200][ 201-250][ 250-286][ 287-300][ 301-350][ 351-400][ 401-450][ 451-500][ 501-550][ 551-600][ 561-650][ 651-700][ 701-750][ 751-800][ 801-850][

<Home> <伝言とリンクのボード> < Recent Top Pict. $ 最近の表紙絵>