+ Home + 表紙絵 + Expression + ねっぺ + ぺいんた + BBS + Link + どどど + Mail +


◆ どどどタッチのカスタムブラシ(フリーウエア(注1)

◇ やわらかい水彩にじみ

ぺいんた1.2英語版をMacLCIIで使い始めた頃に原形をカスタマイズ、
徐々に変形して現在の形に(^^)

【ダウンロード】

Mac: dddo_b01_mac.lzh

Win: dddo_b01.lzh

【内容】

ブラシ

バリアント

説明

dddo_b01
icon

dddo_r_gwa

Random Grainy Wet Abrasive(水彩塗り混ぜ+テクスチャ)

水彩にじみとスーラタッチを合成したようなバリアント。

ランダムのジッターを大きく、サイズもランダムに変化。

広い範囲で色をにじませた雰囲気を作るのに利用します。

乾燥させて塗り重ねることを繰り返すと、テクスチャが浮き出てきます。
作例1〜4

 

dddo_rs_gwa

Random Small Grainy Wet Abrasive(水彩塗り混ぜ+テクスチャ)

同じく水彩にじみとスーラタッチを合成したようなバリアント。

ランダムのジッターを小さく。

狭い範囲で色がにじんだ雰囲気を作ります。

やはり乾燥させて塗り重ねることを繰り返すと、テクスチャが浮き出てきます。

作例5〜8

 

dddo_rs_gsc

Random Small Grainy Soft Cover(塗り潰し+ソフト+テクスチャ)

スーラタッチのブラシを変更したもの。

上記水彩バリアントを乾燥させた後、修正するのに利用します。
(特に乾燥を繰り返して濃くなりすぎた場合、水彩では白くならないので(^^;)

不透明度30になっていますが、色を薄くする場合は10程度でホワイトを塗り、影をつける場合は、30程度でスポイドで拾った色を濃くした色を塗ります。

作例9

【作例】

◆ 完成図

◆ 手順(Gifアニメ)

  1. dddo_r_gwaで薄い色(V-90%程度)を軽くグルグルと塗って「乾燥」。テクスチャは、ベーシックペーパー。
  2. 色を変えて同様に。
  3. また色を変えて同様に。
  4. 同じく。。

  5. dddo_rs_gwaに替えて、トリのおおまかな形をとる。
  6. 同じくdddo_rs_gwaで周囲のにじみを調整。
  7. 翼やあしを描き、形を整えていく。
  8. 地面の草を描く。

  9. dddo_rs_gscに持ち替え(ここでは少しサイズを小さくして)目やくちばしを描き、あし、翼、胴体の輪郭を少し強調して完成(^^)。

    (Gifアニメが停止したら、再読み込みでまた動きます)

何か質問があれば、お気軽にどうぞ(^^)  2001.5.26 どどど

【Painter6.0.2Jでのバグ?】2001.5.30追記

Mac版の6.0.2Jに読み込むと「表現設定」の「コントローラ」で

「サイズ」が本来「筆圧」であるはずなのに「クローンソース」に化けてます(苦笑)
参考資料(というかこの情報なしでは判らないですね(^^;)2001.6.2追記

これは…6.0.2Jのバグかなぁ(^^; 6.0.2J用を別にアップしようかな(^^;?

【(注1)ブラシの利用について】2001.5.30追記

ダウンロードしたブラシは作品などにも御自由にお使い下さい。

変更も御自由に(^^)

但し著作権は放棄しませんので、(変更したものを含め)

再配布についてはメールなどで御相談下さい。

 

実際の筆や絵の具と同じで、いちいち「コレを使いました」と

断る必要はありませんが、

もし手順などを紹介されるのでしたら、

可能なら「どどど作成のr_gwaブラシ」(ブラシ名称は御自由に(^^;)

などと入れていただけたら嬉しいです(^^)


+ Home + 表紙絵 + Expression + ねっぺ + ぺいんた + BBS + Link + どどど + Mail +