アトリエどどど:デジカメ:Nikon Coolpix885 + FC-E8(Fisheye Converter)
1.購入報告と簡単な作例

え〜、今日(2002.06.14)愛用のデジカメNikon Coolpix885 *

Coolpix885 iconFisheye icon魚眼レンズを購入しました(^^)
Nikon FC-E8 (Fisheye Converter)です(^^)

この魚眼コンバーターは焦点距離を0.21倍にしますので、
Coolpix885のワイド側38mmだと、約8mm、
望遠側114mmだと約24mmに変換されます。

実際に撮影するとこんな感じです(^^)
5枚とも同じ位置から撮影しています。



中央が魚眼のワイド側(ノーマルな魚眼レンズ=183度)、
左上は少しズームして超広角レンズとして使う場合、
右上は望遠側までズームして24mmの広角レンズの状態です。

右下は比較のため同じく約24mmの
WC-E63(Wideangle Converter) *をつけた状態です。
画角はほとんど同じですが、WC-E63はゆがみが少なく、
FC-E8はま〜〜るくゆがんでいるのがよく判ります(^^)

最後の左下はCoolpix885単体のワイド側38mmの状態です。

使い道がかぎられるかとも懸念して
なかなか購入に踏み切れなかったのですが(^^;
テーブルを囲んだ状態での記念撮影とか、
ともかく雰囲気を伝える(記録する)とか、
独特の構図で面白い作品をねらうとか、
Painterなどの反射マップとして使うとか…
自分なりに眠らせない目処が立ったので購入しました(^^)

さて、どうなりますか(^^; 請うご期待(笑)

魚眼その2><その3><魚眼撮影作品、、1011
デジカメ home><Wide><テレスコマイクロ><リングフラッシュもどき><フォトテント
<Back> <Home> <伝言とリンクのボード> <mail>