efgra

絵風蔵・16番会議室
「PaintSoft 絵具箱 ‥‥ フラクタルな万華鏡」と
FCOREL、Graphics MLの自主企画

2001.11.09 更新

【暑中&残暑見舞いフェスティバル2001】


恒例となりました絵風蔵:暑中&残暑見舞いフェスティバルです。
皆様ふるって御参加くださいませ。
絵風蔵16番会議室で観賞会やってます。
(@nifty絵風蔵会員の方は観賞チェーンへここからジャンプ)

Graphics MLの参加者のギャラリーへ
2001.9.30 更新

〜 概要・募集要項 〜

【参考:書初2001[絵風蔵Graphics ML]】
★ 当ページは、NetscapeNavigator4.0 以降で動作確認をしています。

絵をクリックすると実際のサイズで見ることができます。
新しく投稿されたものが上になるよう並べています。

 

LIB16(309)
Title:たちどまって…
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) dddo

【使用ソフト】Painter7, SuperPaint3
【コメント】

2001年。。。
21世紀への入口の夏(も過ぎましたが…)、
一度立ち止まって点検が必要かもしれません…色々と。

…って、なんか、らしくないフレーズで始まりましたが(汗)
お〜〜〜はばにオモテの締切をすぎてますが、
予告してましたPainter7(英語版)による作品です…一応(^^;

あ、写真はNikon COOLPIX885です。。。
黒い、モノリス(笑)のようなものの中に赤く光ってるのはHAL-9000、ではな
くApple Pro Mouseを裏から撮影したものです(^^)

ヒマワリはインパスト(盛り上げ塗り)、点検中の自動改札は水彩レイヤーに
変換して水彩のブラシでぼかしています(^^)

詩(?)の文字はSuperPaint3で(笑)。
MacOS 9.1やOS Xのクラシック環境で1991年(わぁ、丁度10年前だぁ)のソフト
がまだ動くのがいいですね〜(^^)

--- どどど でした。
 HQH00340@nifty.ne.jp or dddo@poporo.ne.jp
 
アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


 

LIB16(308)
Title:緑について想うこと-2
SIMさん(HGD01437@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) SIM

【使用ソフト】Photoshop4J,Painter5J,AfterEffects4.1J
【コメント】

秋も深まろうかという今日この頃皆様以下がお過ごしですかぁ?(^^;;;

締切りなるものを大幅にはみ出してのUPですみません(^_^;

元々は今年の7月に行われたアニメーション80の企画の一つ
「1 minute Animation Festival」出品用に制作した
27秒(!)のアニメーション作品です。

作品の中から2カットほど静止画として切り出して?みました。
絵はあいかわらずのぐるぐる植物柄?です。

動画の作り方?としては
・紙に手で動画(線画)を描く
・スキャニング→Photoshopのマクロで線画レイヤーを作成
・背景を別レイヤーにしてPhotoshopとPainterで着色
・AfterEffectsで時間軸にそってならべる(^^;)
といったやり方です(まだまだ試行錯誤中ですが)

絵がオーバーラップしていくぼわ〜んとした雰囲気をお楽しみ下さい。

ちなみに絵のサイズが400×300pixelなのは元のサイズが640×480pixelだからです。
これは最初CinemaGear(今は亡きインタウェア製品(^^;))でS-VHSにアナログ出力
しようと考えていたからです。
最終的にはDVフォーマットで書き出してMOで友人に渡してDVに出力してもらいました。
そして今回のように静止画もOKな訳だし
デジタルって便利だなぁと思いました(笑)

※「1 minute Animation Festival」とはいわゆるリレーアニメ(^^;)で
一定の規定の元、1分以内のアニメーションを作って応募してね、という企画です。
詳しくはこちら↓
http://oneminute.cool.ne.jp/festival/
今年の作品のリストもあります。
そして早くも2002年分も応募してますのでよろしくです〜(_._)

----------HGD01437 SIM
♪SIM Web♪


 

LIB16(307)
Title:緑について想うこと-1
SIMさん(HGD01437@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) SIM

【使用ソフト】Photoshop4J,Painter5J,AfterEffects4.1J
【コメント】

秋も深まろうかという今日この頃皆様以下がお過ごしですかぁ?(^^;;;

締切りなるものを大幅にはみ出してのUPですみません(^_^;

元々は今年の7月に行われたアニメーション80の企画の一つ
「1 minute Animation Festival」出品用に制作した
27秒(!)のアニメーション作品です。

作品の中から2カットほど静止画として切り出して?みました。
絵はあいかわらずのお魚(^^;;;です。

動画の作り方?としては
・紙に手で動画(線画)を描く
・スキャニング→Photoshopのマクロで線画レイヤーを作成
・背景を別レイヤーにしてPhotoshopとPainterで着色
・AfterEffectsで時間軸にそってならべる(^^;)
といったやり方です(まだまだ試行錯誤中ですが)

絵がオーバーラップしていくぼわ〜んとした雰囲気をお楽しみ下さい。

※「1 minute Animation Festival」とはいわゆるリレーアニメ(^^;)で
一定の規定の元、1分以内のアニメーションを作って応募してね、という企画です。
詳しくはこちら↓
http://oneminute.cool.ne.jp/festival/
今年の作品のリストもあります。
そして早くも2002年分も応募してますのでよろしくです〜(_._)

----------HGD01437 SIM
♪SIM Web♪


 

LIB16(305)
Title:うさぎのダンス
すえくに くみこさん(VYB00566@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Kumiko Suekuni

【使用ソフト】幻彩2 (絵),Photoshop5j(まわりと字)
【コメント】

暑中お見舞い、ふたつめの参加です。
連休が終わる前までにと思って、大急ぎで仕上げました。

眉もくっきり。ちょっとイヤラシ目のうさぎさんですが、ちょっと憎めないキャラクタ
です。ちょっとしたお話(?)をつけるのが、私の中での流行です。(^^)

   ・・● すえくに ●・・
久美子のお絵かきホームページ


掲載終了(^^;;

Title:Wash Out!
おるばすくん(GBA01716@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Orubasukun

【使用ソフト】CorelDRAW と Flash
【コメント】 ちとアッサリしすぎかも…


LIB16(304)
Title:くじら
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) dddo

【使用ソフト】幻彩2+幻色鉛筆plugin @ GFORT
【コメント】

残暑お見舞い申し上げます(^^;;

暑中見舞いふぇすてばる2001参加作品、もば絵の巻です。

PDA(電子手帳)のWindowsCEマシンGFORTで、
幻彩2+幻色鉛筆2プラグインで描きました(^^)

あ〜あ、このくじらみたいにぷかぷかしたいなぁ(^^;
幻彩2が出てすぐ描いた部分と投稿直前に絵が来した部分の差が…(^^;

このあと、Painter 7の作品を出す予定(は未定(^^;?)

アトリエどどど


 

LIB16(303)
Title:Summer2001
LEMIさん(ZAX00251@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) LEMI

【使用ソフト】Poser3/Bryce4/Painter6/Photoshop5
【コメント】

 前回同様、Poserで描き出した人物を Bryceでレンダリングし
 PainterとPhotoshopで仕上げました。
 最近フリーハンドで人物を描けなくなってきました(^^;

△ △
(=^_^=)/ヾ LEMI<ZAX00251>☆YOKOHAMA
  
http://member.nifty.ne.jp/df_yumechiyo/


LIB16(301)
Title:せんぷうき
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) dddo

【使用ソフト】Expression 2
【コメント】

残暑お見舞い申し上げます(^^;;

暑中見舞いふぇすちばる2001参加作品です。

実はPainterと幻色鉛筆2+幻彩2の作品の原形(笑)はあるのですが、そっち
を先に仕上げてしまうとExpressionの暑中見舞い作品を作らずじまいになりそ
うだったので、なんとか先にこちらを(^^;

扇風機と風車、それとなぜか赤血球です。

アトリエどどど


 

LIB16(300)
Title:sailor
Top Walkerさん(MXF01723@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) TOKUOKA Yukihiro

【使用ソフト】Photoshop(ラフは Painter (^^; )
【コメント】

 今年も遅れに遅れて残暑見舞いになってしまいました(^^; 。
 現在ちょっと疲れ気味なので、細部のツメを行っていません、が、粗い部分は
わざとです。ツッこまないでね(^^; 。

 以上、簡単ですが *終わり*
Top Walker Production


 

LIB16(299)
Title:向日葵と少女
すえくに くみこさん(VYB00566@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Kumiko Suekuni

【使用ソフト】幻彩(MobileGearII), Photoshop5j
【コメント】

暑中お見舞い、参加します。
暑い夏でした。
背丈よりかなり大きなひまわりも、ぐったりしていました。

久美子のお絵かきホームページ


掲載終了(^^;;

Title:SeaSurf
おるばすくん(GBA01716@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Orubasukun

【使用ソフト】CorelDRAW、Flash、PHOTO-PAINT
【コメント】前景はエンピツ画ですぅ


LIB16(296)
Title:BRAIN SLAVER-2
平沢 孝さん(BYZ01362@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) TAKASHI HIRASAWA

【使用ソフト】ワタシの右手&機械式林檎軍団
【コメント】

 公約通り第2弾をお届けします。手前味噌ながら新キャラと新ブレイン
スレイバーを紹介させてください(願)。
 中央の髪をピンクに染めているお姉様はエレノアさん、軌道保安庁の
レスキュー部隊の隊長をしてらっしゃいます。主人公のアスマに横恋慕する
33才、身長185cm何故か女性にモテる宝塚系の独身の人です。そういう
事情なのでユミ嬢の表情が険しいワケであります(笑)。
 新ブレイン・スレイバーは『トマホーク』と命名しました、レスキュー
専用のオプションとしてサブアームが付いてます。通常ブレイン・スレイ
バーは人工筋肉で稼動しますが、マニュピレーターとこのサブアームは
高出力モーターで動かしています。トマホークが右手に持っているのは
レーザーカッターです。武装はしていません(笑)。


 実はワキ役をデザインしているウチに、どうしても彼女だけはイラストに
してみたくなりまして、急遽描いてました。挨拶状用に描いたワケでない
のは御容赦を(謝)!
 作業手順はいつもの通り、今回手描きの絵の部分は快調に1〜2日程で
終わったのですが、多忙の合間を縫っての作業だったので彩色はなかなか
進みませんでした。
 一番悩んだのがレスキューの配色で、オレンジベースで残りをグレー系で
まとめようとしたのですが、スレイバーとエレノアのスーツがダブるので
調整に手間取りました。
 宇宙の部分は前作のデータを流用しつつ、さりげなく大気圏を描いてます
けど、面倒だったので雲の部分はペイントソフトです(笑)。
 もし高解像度での画像が欲しい方おられましたら、メール下さい。なに
しろ平沢は相変わらず自分のHPなんて無いモノですから(笑)。


掲載終了(^^;;

Title:Green Ray.
おるばすくん(GBA01716@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Orubasukun

【使用ソフト】
【コメント】


LIB16(292)
Title:Σサルベージ・スタッフ
平沢 孝さん(BYZ01362@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) TAKASHI HIRASAWA

【使用ソフト】ワタシの右手&機械式林檎軍団
【コメント】
 平沢です、暑いですねー(汗)。

 今年もコリずに『BRAIN SLAVER』です!みなさん御存じの通り、
平沢のオリジナル物語ですが、なんか設定を進めているウチに
どんどん必要なモノが出て来て、追われるように設定をしてます。
まあいつになったら具現化するのかは不明ですが(汗)、今回は
メインキャラが一通り出来上がりましたので全員出しました。
 『ホワイト・オリオン』は今回が初の全体像ですね、実はこんな
カタチをしていたのです(笑)。デザインそのものは10年以上
昔から完成してました。

 カミングアウトすると、今回はラフのキャラをアタリ用に入れて
おいたのですが、その後描くのが面倒になり、そのまま完成させて
います。メカはキチンと描いてますが、キャラが結構いい加減なの
はそのせいです(謝)。
 最近は極力手間暇をかけない方向にしているので、今回からは
エンピツ描きのままスミ入れぜず、そのままスキャンして彩色して
います。それでも配色のセンスは見た通り平沢風で、あまり手描き
と変わらなくなったのは良かったのカモ(鴨)。
 背景の宇宙は何を隠そうドローソフトです!最初、星には色が
付いてるから付けてみたのですが、これがなんか嫌味ったらしく
見えたので全部白くしました。星の量は真空ではもっと沢山見える
のでしょうが、今回はこんなもんで(笑)。


絵風蔵(FGRAPHIC)トップページへ


「絵風蔵(FGRAPHIC)協賛ページ」
当ページは「HQH00340/どどど」の責任において、「絵風蔵」の企画を掲載しています。
2001 (C) FGRAPHIC, All Rights Reserved.
このサイトに掲載された画像および文章の無断転載、複製、販売を禁じます。
お気付きの点は「
HQH00340@nifty.ne.jp」までメールください。