efgra

絵風蔵・16番会議室
「PaintSoft 絵具箱 ‥‥ フラクタルな万華鏡」と
FCOREL、Graphics MLの自主企画

2003.02.02 更新

【クリスマス&書き初めフェスティバル2002】


恒例となりました絵風蔵書き初めフェスティバル、
今回もクリスマスまで拡大しての実施です。
皆様ふるって御参加くださいませ。
絵風蔵16番会議室で観賞会やってます。
(@nifty絵風蔵会員の方は観賞チェーンへここからジャンプ)

Graphics MLの参加者のギャラリーへ
2002.1.2 更新


〜 概要・募集要項 〜
〜 参考:暑中2001書初2001 〜
★ 当ページは、NetscapeNavigator3.0 以降で動作確認をしています。

絵をクリックすると実際のサイズで見ることができます。
新しく投稿されたものが上になるよう並べています。

 

LIB16(まだ(^^;;)
Title:がちょう番のむすめ
にゃりたさん(BYT00060@nifty.ne.jp)の作品
2002(C) Nyarita

【使用ソフト】Painter6


 

LIB16(317)
Title:Dancing Horse
ぱいさん(GHA00544@nifty.ne.jp)の作品
2002(C) PAI

【使用ソフト】Illustrator 9.0J
【コメント】

もうIllustratorを使うのは,年賀状シーズンだけになってしまいました (^-^;).
今年も相変わらず手抜きです (^-^;;).
踊ってるように見えればよいのですが...


 

LIB16(316)
Title:瓢箪から駒
ひきたさん(moons@ff.iij4u.or.jp)の作品
2001(C) Miyuki Hikita

【使用ソフト】Expression 2
【コメント】

馬は馬でも瓢箪から土鈴…はおかしいかと思ったんですが、
鈴は魔除けの意味があるって事で、皆様のご多幸を祈って土鈴にしました。(^^)
最近一筆書きのような墨彩画風のイラストが気に入ってます。
Expression 2だと楽々〜〜。〜(^。^)〜
字がヘタなのも味の内…と自分に言い聞かせていますが
字が上手くなりたいですぅ〜〜〜。あ、絵の上達も。(^^;;

 Moon Craft


 

LIB16(315)
Title:あけましておめでとうま
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) dddo

【使用ソフト】Expression2, Painter7
【コメント】

2002年、あけまして、おめでとうございますm(_ _)m

Cintiqも飼ったしコレで年賀状もカンペキ〜っと思ったら、
馬ってあんまり描かないのでナカナカ決まらない…(^^;(^^;

Expression2で途中まで描いた所で、
だいぶデータも重くなってしまったしぃ…
…っと気分を換えようとPainter7に持ち込み、
紙の年賀状用データは結局そっちで仕上げてしまいました(苦笑)

あ、試行錯誤途中のExprssion2での絵は…
別の場所
http://nx.x0.com/~moons/expression/
に投稿しましたのでそのうち掲載されるハズ…(^^;

--- どどど でした。
 HQH00340@nifty.ne.jp or dddo@poporo.ne.jp
 
アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


 

LIB16(314)
Title:ブレイナー
平沢孝 さん(BYZ01362@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) T.HIRASAWA

【使用ソフト】ワタシの右手&電子化林檎軍団
【コメント】

 あけましておめでとーございます!平沢です、なんか今回はヒマだったり
したもので(笑)年超し前から裏版を作ってました。コレもその1枚です。
こっちは手抜きで、逆さまになったユミしか新規には描いてません。他は
没になったり前回使用したモノなんぞで上手いことBRAIN SLAVERの世界観を
お見せしたくて作りました。
 ちょいとグロいですが脳まわりはドローソフトをベースにペイントソフト
でちょちょいと陰影を付けて終わりです。レイヤー上で透明具合を調整して
ブレイナー(搭乗員)とブレインスレイバーが如何に接続されているかを
表現してます。
 脳の運動連合野に接続されているのがプローブで、本来は頭蓋骨の上から
穴を開け皮膚の下を光ファイバーを通すのですが、判りにくくても困るので
絵ではこうしました。プローブの先端には極微弱な電流を感知して発光する
素材があり、そのまま光ファイバーへ直結され、本人のコラーゲンにて固定
すると言う方法になってます。
 主人公の頭に付いてるプレートの部分は実は放熱装置で、コントロール
システムそのものは人間の脳に埋め込まれているのでした(笑)。また、
ブレインスレイバーにはフィードバックが一切ありませんので、ワイヤー
フレームで表示されたパペットでモニターします。
 製作の方法はいつもと同じです、今回はドローソフトを結構多用してます
けど。苦労したのは各素材の重なり具合で、何回も調整し直しました、もう
テイク8位は(笑)。ユミの宇宙服もデザインに困りました、これで1気圧
維持出来るかどうかは保証しません(笑)、でわでわ!


 

LIB16(313)
Title:スペースシティー
平沢孝 さん(BYZ01362@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) T.HIRASAWA

【使用ソフト】ワタシの右手&電子化林檎軍団
【コメント】

 あけましておめでとーございます!平沢です、毎度のように長い言い訳の
始まりです(笑)。
 毎度おなじみのBRAIN SLAVERです、当初はメインスタッフが全部登場して
いたのですが、ゴチャゴチャして昨年とあまり差が無くなったので、思いき
ってアスマとユミだけにしました。ホワイト・オリオンはオマケです。
 今回の目玉は後ろに見えるスペースシティーです!チョットだけ説明させ
て貰えれば、2つのリング状のチューブを自転させて人工重力を発生させて
ます。支えているアームは2本のチューブに挟まれて中心部へ伸びてます。
チューブは6本のアームにぶら下がっているワケです。
 太陽に面しているチューブのみ、ガラス面が存在し、ミラーにより太陽光
を取り入れて地上と同じ環境を実現しています。ミラーは45度の角度で設置
され、微妙にスウィングされて日照を再現しているんですけどこの絵では判
りません(笑)。もう1本のチューブは完全な密閉型です。センターシャフ
トは球状のハウジングから先が無重力となり、宇宙港や太陽電池、放熱板が
接続されてます。
 で、肝心の作成方法ですが、シティーそのものはDimensionで作成してま
す。これは単純な作業でスグ出来ました。その後、ワイヤーフレームの状態
と簡単にレンダリングしたモノをドローソフトに持ち込み、あとは得意の作
業をひたすら続けます(笑)、後ろの小さいシティーはレンダリングしたモ
ノまんまで、他はいつもの通りの作業でした。
 ホワイト・オリオンに装備されているのは作業用の姿勢制御ユニットで、
持っているのは105mm低反動砲、通称モーターカノンです。多分この組み合わ
せは本編(?)では登場しないと思います。
 今年もまた頑張りましょう、みなさん!


 

LIB16(312)
Title:いざ出陣!
平沢孝 さん(BYZ01362@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) T.HIRASAWA

【使用ソフト】ワタシの右手&電子化林檎軍団
【コメント】

 今年はたまたまクリスマスカード作りましたんで、せっかくなのでアップ
しておきました(笑)。年賀状より後で作ってるのもヘンですけど。
 それでもかたくなにBRAIN SLAVERを描きますっ!他にネタを考えるのも
面倒でしたから。今回はアイテムも少なく、キャラ二人とホワイトオリオン
だけなので、1枚描いただけで済みました。いつものように紙にエンピツ
描きの状態をスキャン、今回からゴミ取りプラグインを使いいくらか手間を
省いてます、あんまし良い感じじゃありませんけどきっとペン入れしてから
なら効果抜群なのでしょう(笑)。
 後は他のイラストから色を盗んで彩色します、ホワイトオリオンがかなり
茶色になってしまいました、次回から注意します。当初ワームグレーだった
ハズなのですが。
 これでブレインスレイバーがどれくらいの大きさなのか判ると思います、
結構小さいです、全高4M程度でしょうか。実はシェル(コクピット)
内部の詳細な設定も出来上がってるのですが、お見せ出来なくて残念で
あります(笑)。
 今回はユミに生脚で頑張ってもらいました、もっと露出の大きい衣装でも
良かったのですが、キャラのイメージもあるので自粛です。


 

LIB16(311)
Title:ポストうマン
とししげ さん(RXF12706@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) Toshishige

【使用ソフト】Painter6J
【コメント】

いつになく調子よく描けましたf^_^;)
画像の圧縮をJPEGにしたのは、細かい諧調のつぶれ具合からの判断でありま
す。この辺、手馴れておりませんので、どうぞご意見などいただけますと幸い
であります。
ネタに関しましては、結構昔になりますが、D・ブリン原作の映画「ポストマン」
から頂いて参りました。今年も、知性化シリーズ[知性家の嵐]続編が出版され
ますよう、祈っておりますです、ハイ。

とししげ本舗 http://member.nifty.ne.jp/Tosisige/


 

LIB16(310)
Title:めりーくりすます(^^)!
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2001(C) dddo

【使用ソフト】TealPaint @ Palm m505
【コメント】

え〜、今年も恒例の絵風蔵、Corel MLの書初2002企画です(^^)。

ことしは募集開始したとたんにCorel MLの方から投稿があって焦りました(^^;
というわけで(?)絵風蔵もなにもないと寂しいので
クリスマスカードをでっち上げました(苦笑)
絵の方はいつも通り、
TealPaintでどどどタッチでグリグリとなにも考えずに(笑)

あ、PalmのTealPaintだけで仕上げたので、サイズは小さめです(^^;

--- どどど でした。
 HQH00340@nifty.ne.jp or dddo@poporo.ne.jp
 
アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


絵風蔵(FGRAPHIC)トップページへ


「絵風蔵(FGRAPHIC)協賛ページ」
当ページは「HQH00340/どどど」の責任において、「絵風蔵」の企画を掲載しています。
2001 (C)dddo, FGRAPHIC, All Rights Reserved.
このサイトに掲載された画像および文章の無断転載、複製、販売を禁じます。
お気付きの点は「
HQH00340@nifty.ne.jp」までメールください。