efgra

絵風蔵・16番会議室
「PaintSoft 絵具箱 ‥‥ フラクタルな万華鏡」と
FCOREL、Graphics MLの自主企画

2003.04.05 更新

【クリスマス&書き初めフェスティバル2003】


恒例となりました絵風蔵書き初めフェスティバル、
今回もクリスマスまで拡大しての実施です。
皆様ふるって御参加くださいませ。
絵風蔵16番会議室で観賞会やってます。
(@nifty絵風蔵会員の方は観賞チェーンへここからジャンプ)

Graphics MLの参加者のギャラリーへ
2002.01.31 更新


〜 概要・募集要項 〜
【参考:暑中2002[絵風蔵Graphics ML]】
【参考:書初2002[絵風蔵Graphics ML]】
【参考:暑中2001[絵風蔵Graphics ML]】
【参考:書初2001[絵風蔵Graphics ML]】
★ 当ページは、NetscapeNavigator3.0 以降で動作確認をしています。

絵をクリックすると実際のサイズで見ることができます。
新しく投稿されたものが上になるよう並べています。

 

LIB16(340)
Title:Xmasカード
平沢孝さん(BYZ01362@nifty.com)の作品
2002(C) T.Hirasawa

【使用ソフト】右手と林檎のソフト達
【コメント】
 クリスマス、、、、そうですね、平沢のクリスマスも毎年
大体こんなもんっす(涙)。エレノア!判るぞ、頑張れ!
 年賀状がとっとと終わったんで、余力でこっちも作りました。
今回アスマの横顔が決まらなくて、彩色の後から切った貼った
の大騒動でした。エレノアの方も下絵の段階で微妙に調整して
からの彩色でした。
 う〜〜〜ん、やっぱり少しでも時間が空くと腕が落ちます、、
今のところこっちは本職で無いため、仕事が入ると時間が空か
ざるを得ないんですよね(悩)。そもそも仕事の絵とこっちの
漫画の絵が全然違うところに問題があるんですが、こういうのも
器用貧乏と言いませんかね?
 
 レスキュー隊のエレノア女史は運悪くクリスマスの夜に待機
命令です。女子隊員からのプレゼントやら、手作りケーキ等で
待機ルームは賑やかですが、ノンアルコールのジュースには
不満爆発でありました。
 エレノアさんは昨年の暑中見舞い以来の登場ですが、今回は
ユミの勝利というカタチに仕立てました。不満なのは待機命令
だけじゃ無かったワケです。現実の方はどうなってんのか知り
ませんけど。
 軌道保安庁の制服ですが、土壇場でデザインをいじってしま
ったので、今後また変更があるかも知れません。軌道保安庁と
言う名称そのものも考慮中です。
 待機ルームは見ての通り、ベース作成にドローソフトを。
もうちょっとデティールを煮詰めれば良かったですね(汗)。
ケーキのクリームの散らばり具合ですが、無重力だとこんな
感じになるんですかねぇ?トリ肉は入手出来るのでしょうか?
などと色々考えてしまいますが、今年のクリスマスは女と
過ごすぞ〜〜〜〜!(あくまでも希望)


 

LIB16(339)
Title:年賀03
平沢孝さん(BYZ01362@nifty.com)の作品
2003(C) T.Hirasawa

【使用ソフト】右手と林檎のソフト達
【コメント】
んわー、すんませんアップするのが遅れました(笑)。もし平沢から
年賀状の届いて無い人、これでようやく勘弁して下さいね(願)。

 今回は随分早く作業してました、仕事少なかったもんで(汗)。で、
レイアウト用に描いたのが気に入ったので、そのまま仕上げました。
だから今回はラフは1枚もありません!実にエコロジー、平沢らしく
ありません。
 この向きからだとブレインスレイバーのシェルとブレイナーの状況が
良く判ると思います。とても狭いです、スレイバーの上半身の殆どが
シェルになります。
 ホワイトオリオンはΣのシャトルに搭載されていますが、メンテを
考えて格納筒に収めてからカーゴに搭載されてます。格納筒は1気圧が
維持されており、シャトルのキャビンへ接続されてます。格納筒は
各種装備の倉庫も兼ねており、本来ならもっと物でゴチャゴチャして
いるハズですが、絵的に意味が薄いので省略です。
 メンテナンス用の端末が2つ付いてますが、これは未だ詳細な設定を
していないので変更されるでしょう。そもそも吸盤って真空状態では
機能しませんよね?(笑)ま、ここは空気あるから良いんですけど。
 第1話のネームの通り(と言っても読まれたと言う幸運な人は居ない
でしょうけど)食事はユミの担当です。今回はローストビーフサンドで
ソーニィは慌てて食べてノドに詰まらせ、飲み物を取ろうとパニック
になっているのは見ての通りです(笑)。キャプテン・ケイとビル、
シンシアはお休み。

 さらに今回は最初から最後まで600dpiで作業しました。これが意外と
イケまして、G4/800の威力を堪能出来ました。ホワイトオリオンを含む
アスマとユミの部分はレイヤーが6つ。統合後、ソーニィの絵と背景で
ある格納筒をレイヤーとして加えてます。
 格納筒は慣れたドローソフトを使用、チューブの類いは残念ながら
手描きだったのでペイントソフトで陰影を付けてます。
 では本年もよろしくお願い致します!


 

LIB16(まだ(^^;;)
Title:羊頭夢
にゃりたさん(BYT00060@nifty.ne.jp)の作品
2003(C) Nyarita

【使用ソフト】Painter6


 

LIB16(338)
Title:03寒中見舞
イトーK子さんの作品
2003(C) ITO K-ko

【使用ソフト】Expression3J
【コメント】
Expression3Jを使用しております。
ちょっと、バレンタインデーぽくないこともないような……。
 
Web 気晴らし屋 
http://www.kibarashi-ya.com


 

LIB16(336)
Title:失敗は成功のモト?
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2003(C) dddo

【使用ソフト】Expression3J
【コメント】
あけまして、おめでとうございますm(_ _)m

【クリスマス&書き初めフェスティバル2003】の
ひつじ部門への参加作品その2です(^^)

Expression3Jによる描き初めです(^^;

雲の様なヒツジのイメージは年賀状の絵を考えている時に
候補にあったもので、
実験ミスから生まれた田中さんのノーベル賞受賞の発見とか…
クローン人間誕生?の報道とか…
まぁ去年も色々ありましたねぇ…
…というわけで、こんなふうにまとめてみました(^^;

--- どどど でした。
 HQH00340@nifty.ne.jp or dddo@poporo.ne.jp
 
アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


 

LIB16(337)
Title:寝正月
ひきた さん(moons@ff.iij4u.or.jp)の作品
2003(C) Hikita's work

【使用ソフト】Expression 3J
【参加部門】1.ひつじ部門
【コメント】
時間が有る時に読書するぞ!…と思っても、お腹が常に一杯なお正月で
はこの有様。。。(^^;;
一年の計は元旦にあり…だとすると・・・・・。おいっ!

  * Miyuki Hikita_____________________
 / mailto:
moons@ff.iij4u.or.jp
 |
http://www.nx.sakura.ne.jp/~moons/
 | * Expression Users Page_____________
 |
http://nx.x0.com/~moons/expression/
 | ________________m_o_o_n__c_r_a_f_t_
 |/
d(^_・)


 

LIB16(335)
Title:DREAM
れい さん(BRB33541@nifty.com)の作品
2003(C) REI

【使用ソフト】Painter7
【参加部門】  2.フリーテーマ部門
【コメント】
夢に向かって 羽ばたきたい。
(絵のとおりですみません・・^^;)


 

LIB16(334)
Title:ひつじ、つどう
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2003(C) dddo

【使用ソフト】Painter7.1J
【コメント】
あけまして、おめでとうございますm(_ _)m

【クリスマス&書き初めフェスティバル2003】の
ひつじ部門への参加作品です(^^)

とりあえず(?)まずPainterの作品を…(^^;
年賀状に使った絵に加筆したものです。

数字をシェイプで作って配置を試行錯誤、
ラフに羊を描いて数字と羊の位置、大きさを微調整、
あとは草原と羊を描き込んで、
(草原はインパスト:キャメルブラシ(丸筆)、
 羊は鉛筆:色鉛筆、を各々少しカスタマイズして…)
空と、文字を入れて、
ダイナミック・プラグインの勾配でワクを付けて、
できあがり(^^)

--- どどど でした。
 HQH00340@nifty.ne.jp or dddo@poporo.ne.jp
 
アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


 

LIB16(333)
Title:HOLYNIGHT
れい さん(BRB33541@nifty.com)の作品
2002(C) REI

【使用ソフト】Painter7
【コメント】
クリスマスカード部門への参加作品

本物のオーロラは美しいのでしょうね。
いつか見てみたい。。。


 

LIB16(332)
Title:クリスマスツリー
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2002(C) dddo

【使用ソフト】Painter7.1J
【コメント】
続けてメリークリスマス!(^^;

【クリスマス&書き初めフェスティバル2003】の
クリスマスカード部門への参加作品、その2です(^^)

Expressionでの作品よりこちらの方が先にアイデアは
出来ていたのですが、ちょっと寝かせて…(笑)

じゃじゃ馬?なPainter7の水彩ですが、
これに使ったパレットナイフなど、
面白い効果のでるブラシも色々ありますねぇ(^^)
水彩の「ぼかし剛毛」で背景を塗り、
ツリーの形の選択範囲を作って「極細パレットナイフ」で
描きました(^^)

--- どどど でした。
 HQH00340@nifty.ne.jp or dddo@poporo.ne.jp
 
アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


 

LIB16(331)
Title:クリスマスには
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2002(C) dddo

【使用ソフト】Expression3J
【コメント】
メリークリスマス!(って、ちょっと早いかな(^^;)

【クリスマス&書き初めフェスティバル2003】の
クリスマスカード部門への参加作品です(^^)

なぜか透明なサンタさんが持ってたプレゼントは…
久しぶりのExpressionでのお絵描きで…
やっぱりソフトエッジを多用(^^;

--- どどど でした。
 HQH00340@nifty.ne.jp or dddo@poporo.ne.jp
 
アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


絵風蔵(FGRAPHIC)トップページへ


「絵風蔵(FGRAPHIC)協賛ページ」
当ページは「HQH00340/どどど」の責任において、「絵風蔵」の企画を掲載しています。
2002 (C)dddo, FGRAPHIC, All Rights Reserved.
このサイトに掲載された画像および文章の無断転載、複製、販売を禁じます。
お気付きの点は「
HQH00340@nifty.ne.jp」までメールください。