efgra

絵風蔵・16番会議室
「PaintSoft 絵具箱 ‥‥ フラクタルな万華鏡」と
FCOREL、Graphics MLの自主企画

2003.08.05 更新

【暑中&残暑見舞いフェスティバル2003】


恒例となりました絵風蔵:暑中&残暑見舞いフェスティバルです。
皆様ふるって御参加くださいませ。
絵風蔵16番会議室で観賞会やってます。
(@nifty絵風蔵会員の方は観賞チェーンへここからジャンプ)

Graphics MLの参加者のギャラリーへ
2003.08.25 更新

〜 概要・募集要項 〜

【参考:書初2003[絵風蔵Graphics ML]】
【参考:暑中2002[絵風蔵Graphics ML]】
【参考:書初2002[絵風蔵Graphics ML]】
【参考:暑中2001[絵風蔵Graphics ML]】
【参考:書初2001[絵風蔵Graphics ML]】
★ 当ページは、NetscapeNavigator4.0 以降で動作確認をしています。


 

LIB16(?まだ(^^;;;)
Title:BRAIN SLAVER:シンシア
平沢孝(BYZ01362@nifty.com)の作品
2003(C) T.Hirasawa
【使用ソフト】Photoshop
【参加部門】1.フリーテーマ部門

 東京もいよいよ夏ですよ、、、もー脱水状態、、、今仕事が無いんで、
せっせとマンガ描いてます!そちらは如何でしょう?でわでわ


 かたっくるしいのヌキにして、こっちの方は見ての通りです。非常に
シンプルにまとめてみました、むしろこっちの方が暑中っぽくて、また
去年のように土壇場でスイッチしちゃおうかと思ったんですけど、今回は
表版もまあまあのデキだったもので、堪えました(笑)。
 Σのスタッフで、唯一地球上からみんなを支えるスーパーウーマンの
シンシアです。仕事の受注から資金の管理、実作業のサポートまでと
あらゆるコトをやってくれる彼女は33歳の未亡人。8歳の娘が居ます。
夫は火星基地でのテロに巻き込まれて戦死、ケイの元部下だった縁で
Σの設立に加担します。ホントは恩給でなに不自由無く暮らしてゆける
ハズだったんですけどね(笑)。
 自宅の一室をオフィスに改造していて、オンラインで全ての処理を
こなしています。Σの看板として人前に出ることが多いので、常に身だし
なみには唯一気を使うスタッフ。自宅は宇宙港の近くで、時折ケイ達が
帰還する際に便利なようにしています。
 殆ど儲からないサルベージ業で、経営にアタマを抱えるシンシアですが、
実は巨大なスポンサーがバックに居ます。それはまた別の時にでも、、、

 シンシアのレイヤーは乗算が2つ、ハイライト用が1つです。あまり
手はかかってません。原画で決まってしまう絵なので、そっちが心配
だったんですけど流石に最近は描いているのでストレートに決まりました。
(うれし〜〜〜!)
 上からのアングルなんでシンシアがスリムに見えますが、実はぽちゃ
っとした如何にもハンバーガーなアメリカ女と言う設定です。
 こちらも全て600dpiでの作業。過去に作ったイラストの原画だけを
漁って、背景に散りばめました。煩わしい仕事を忘れて、一時の休憩を
楽しみたい〜と言う彼女のイメージですね。


 

LIB16(?まだ(^^;;;)
Title:BRAIN SLAVER:ハングリー ・スパイダー
平沢孝(BYZ01362@nifty.com)の作品
2003(C) T.Hirasawa
【使用ソフト】Photoshop, FREE HAND
【参加部門】1.フリーテーマ部門

 今回はBRAIN SLAVERと言うシリーズの中盤から登場予定の敵役を登場させました 、
このアイデアは某アニメからパクってますけど、その辺は突っ込まないで下さい。
大手兵器メーカーであるオストロー社は、唯一BRAIN SLAVER業界への参入に出遅れ 、
ホリ・スピンドルとクロニック社に差を付けられています。
 ブレイン・インターフェイスをはじめ、ケミカル系の人工筋肉等はスピンドルの
パテントであることから、オストローは自社でゼロからの研究を強いられており、
数機の試作機を経て、ようやく実用実験に入った状態です。この通称『ハングリー
・スパイダー』もその内の1機に過ぎません。
 オストローは裏でテロやゲリラに武器の供与をしている疑惑もあり、この
ハングリー・スパイダーもテロリストに混じって犯罪を重ねていて、偶然会敵した
アスマのホワイト・オリオンと一戦を交えます。搭乗しているのはバッド・アンカ ー
と言う元地球軍のブレイナーで、もちろん偽名。両眼はサイボーグで、手術の影響 か
時としてクレイジーな行動をとります。
 今回もまいどの手法で描きました。狭いホワイトオリオンのシェル内の、どの
視点から描くか?で悩みましたが、ココ位しか描きようが無いんですね。他は
アスマのアップになっちまいます。
 アスマに関してはレイヤー5つで、ヘルメットと右側のケーブル2本は別に描い て
合成してあります。被写体深度っぽい表現を狙ったためです。アスマの左手で
呼び出されているメニューはFREE HANDを使いました、曲面に沿って微妙にアールを
加えて行くのにはFREE HANDの方が向いています。他は基本的にPhotoShopです。
 シェル内の設定で、センタースティックがあったんですが、土壇場でやめました 、
だから若干設定を直さねばなりません。
 ユミはちっと顔が変わったかな?(汗)バットとスパイダーは準備稿のままです
が、あまり変更は無いでしょう。


 

LIB16(346)
Title:投稿のお願い
どどど(HQH00340@nifty.ne.jp)の作品
2003(C) dddo
【使用ソフト】Expression3J
【参加部門】1.フリーテーマ部門

【コメント】暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
バタバタと絵風蔵の【暑中2003】の募集をして、
ギャラリーに作品が投稿されるまでの仮置き用として
Painter 8Jでチョコチョコっと描いたラクガキ
意外と面白かったのでExpression3Jで描きなおしました(^^)
以前作った自作の反射マップを使っています(^^)

アトリエどどど:表紙絵毎日更新中
 http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/


絵風蔵(FGRAPHIC)トップページへ


「絵風蔵(FGRAPHIC)協賛ページ」
当ページは「HQH00340/どどど」の責任において、「絵風蔵」の企画を掲載しています。
2003 (C) FGRAPHIC, All Rights Reserved.
このサイトに掲載された画像および文章の無断転載、複製、販売を禁じます。
お気付きの点は「
HQH00340@nifty.ne.jp」までメールください。